ホーム > 設計士 堤のブログ(2016年)

2016年08月30日

四日市市クリーンセンター

本日は商工会の案内により、
4月にオープンしたごみ焼却施設の四日市市クリーンセンター見学に行ってきました。
Iゴミ問題は本当に考えさせられることばかりです。
そして「ここはすごく良い」ところです。
火曜日から金曜日の10時~と14時~前日予約で1名から見学可能だそうです。
是非一度訪れてみてください!そして、みんなでゴミ問題を共有しましょう!
では、今日の名言を写真でどうぞ・・

2016年08月29日

構造見学会場での何でも建築相談会

8月27日28日「構造見学会場での建築何でも相談会」には多数ご来場のありがとうございました。
設計中のお客様打合も良い感じで実施できました。
何よりお施主様、いつも今回もありがとうございます。
次回は菰野町で外観は南欧プロバンス風?内観は和テイスト満載!
木の家の完成(何でも建築相談)見学会を予定しています。「乞うご期待!」

2016年08月24日

古民家鑑定士講習&試験&例会

本日午前の雨は、久々によく降りました。
近鉄が運行停止なんて、何十年ぶりではないでしょうか?
午後は、古民家鑑定士講習&試験&例会で四日市文化会館です。
気張って講師をやっていると、元気も出てきます。
受験者の方が試験受かりますように、後ろから祈念・・・

2016年08月22日

実践インターン研修

この夏休みでのインターンの申し込みが2件あり、
本日から第一陣で大阪工業大学の3回生女子が出社しました。
ホテルに泊まりこんで、やる気がうかがえます。
気持ちにはお答えします。2週間ですが目いっぱい伝授します。
TAPのインターン研修は、アルバイト料が支給されます。
建築科の学生さんいかがですか?
TAPでは、未来の個人技術者育成に力を注いでいます。
今週末に相談会でお借りするM様邸他を案内説明しました。 

2016年08月18日

耐震診断

本日午前は、スタッフ山中と2件の耐震診断に行きました。
薄曇りで気温は昨日ほどでなかったですが、蒸し暑かったですね。
小屋裏とかをのぞくと思わず滝のような汗ををかいていました。
さらっと使ってある丸太梁(写真)と目が合うと何故かホッとしたりして・・
そしてなんだかんだ言っても土壁の家はやっぱり涼しくてよいですね! 

2016年08月14日

盆休み

TAPは、13,14,15,16日が一応(笑)盆休みです。
お客様のお休みの関係で、打合せ出社も実施中・・
昨日は、久々に休みを頂き娘の自転車のパンク直しをしてみました。
値打ちな自転車は、それなりで穴を塞いでる最中からほかに穴が開いて・・トホホホ・・
そんな予感もしていたので、チューブも買ってきたまでは想定内、
しかし、後輪を解体するには要領と道具が準備不足でした。
本日午前中は打合せの仕事で、午後に再準備してチャレンジし完了させました。
ネットで検索するとたくさんの動画のアドバイスがあり助かりました。
が、あまり見てしまうと道具を買いすぎてしまうので要注意です(笑)
休みは退屈です・・明日明後日、急遽の建築ご相談賜ります。どうぞ・・

2016年08月10日

FPの日

本日は、FP(ファイナンシャルプランナー)の継続教育テストの日としました。
毎月届くFPジャーナルという月刊誌の偶数月に掲載されてきます。
資格更新までの2年間で計15ポイントの教育が必要なのです。
最近は資格更新に試験や勉強が必要です。トホホホ・・。
勉強嫌いだった学生時代のたたりか・・(笑)
結構頑張って、3冊一気にやりました・・・ヘロヘロです・・・(*_*)

2016年08月08日

2つ目の花!

事務所のハスの鉢に2つ目の花が咲きました。
一個目の花で満足していましたので
これぞ「サプライズ!」嬉しかったです。
植物が人に与える癒しの効果は絶大ですが、
お手入れのことを考えると・・・何でもバランスが大事・・・

2016年08月06日

娘が「大工になる!」と・・(汗) 

高三の娘が「大工になる!」と言い出してまして・・・(汗)
出来るかどうか?本気具合がどんなもんか?
亀ちゃんに無理を言って、夏休みの体験入門させてもらってます。
この間は嬉しそうに砥石を借りてきてました・・いかに・・(笑) 

2016年08月01日

建築士定期講習修了証届く 

今日から8月相変わらず時のたつのが早いです。
昨日は、親父の百か日と初盆の参りをしました。これまた早い・・
建築士の定期修了証が届きました。これまた早いもう4回目です・・
また3年間1級建築士としての許可が出ました。
頑張ります・・・

2016年07月28日

花が咲く! 

良く絵に描かれているような花が咲きました。「これは、あっぱれです!」 
 

2016年07月25日

岐阜県美濃市にて

昨日は、岐阜県古民家再生協会のお手伝いで
動的耐震診断士をやってきました。
静養で行きたーい!と思うぐらい良いところでした・・・ 
 

2016年07月22日

蓮の花がキター!

諦めかけていた矢先の本日、
事務所蓮の鉢につぼみが・・・!
やったー!うれしいもんですね・・・ 
 

2016年07月21日

何回目だろう?

昨日午後は、三重県耐震促進協議会の診断員の継続講習に行ってきました。
三重県文化会館は、郷ひろみコンサートがあるらしく駐車場がいっぱいでした。
郷ひろみか・・・
平成16年の登録で3年ずつの後進なのでもう4回目か・・・
また3年間耐震診断がんばります。しかし早いですね~
 

2016年07月18日

♪WB工法はじめました~!

♪2020対応では~♪室内に新鮮空気が足りなくなるので~♪WB工法始めました~♪
♪完全自由設計で~♪2020年対応で~♪長期優良付のWB工法は~♪
♪まだ全国的にもあまりやってないんじゃぁないでしょうか~?♪
♪WB工法始めました~♪
 

2016年07月17日

机の嫁入り

「どうしてもしっくりいく机が見つからない」「これTAPならしっくりいく」とのことで
TAPでがんばってくれていた、タモの一枚板テーブルが嫁入りとなりました。
今とまっては、このサイズのタモは超貴重なのですが・・
「大事にしてもらってね・・いつでもかえってきていいんだよ」(笑)
 

2016年07月15日

2020年対応・自然通気WB・長期優良

本日、予定通り棟上を行いました。
昨日に比べ少し涼しくてよかったですが、暑いのは暑い!
現場の皆さんお疲れ様です。
そしてTAPではこちらのお宅から、完全自由設計・貴方好みデザイン・和風等の設計ポリシーはそのままに
2020年対応・自然通気WB・長期優良の3点を一般的な新築住宅の仕様とします。
規格外では、土壁の家、京風数奇屋、茶室、そして古民家改修や長期優良リフォーム等対応します。
ごひいきに・・・
 

2016年07月14日

明日は建前!今日は羽津山! 

明日は、川越町で上棟があります。晴天を皆さんでお祈りくださ~イ!
めったに見ることの無い四日市市羽津山のとある6Fからの風景をどうぞ・・
晴れると夏っぽいですが、各地方の記録的大雨消滅と梅雨明けと・・
待たれる今日この頃でございます。
 

2016年07月11日

稽古場の花

本日は茶道の稽古に行きました。
やはりこの時期の花は、木槿(ムクゲ)でございます。
 

2016年07月08日

土平さんの色紙

息子が一人暮らしを始めたので、
我が家ではようやく私の部屋が割り当てられました。(笑)
自分の部屋が欲しい・・15歳から始まった私の設計屋人生でようやくその時を迎えました。(涙)
そんなことで荷物を整理していると、10年程前に津の広永窯茶会の
くじで当たった坪島土平先生の色紙が出てきました。
昨年亡くなられましたが、半泥子の愛弟子だった方です。
早速、TAPゲストルームへ・・・ 
 

2016年07月07日

おかにわ建設(株)池田隊長の講義

昨夜のみえの木ネットワーク総会の後は、
全国区の工務店リーダー岡庭建設(株)池田隊長の講義がありました。
東京の会で2年程ご一緒させていただいたこともあり
懇親会でも沢山お話しすることができました。
隊長は、ガンガン走っています。
夏バテ気味の私には、よい刺激となりました。
 

2016年07月06日

本日午後は熊野へ

本日午後は、みえの木ネットワークの総会ということで熊野市へ・・
少し早めに出て昨年熊野市のおじいさんの古民家へ東京から移り住んだN様を訪ねてみる。
まだライフラインの改修もままならない様子でしたが、自然相手の暮らしはまんざらでもない様で
なんと棚田を一つ再生されていました。それにしても素敵な風景や~
 

2016年07月05日

本日も暖かかったですね!

「いやー今日も暖かいですね!」とリクシルの人がやってきました。
人間、気の持ちようですね・・・私も時折使ってみます・・
写真だけですが、先回の茶会の涼しそうなお菓子をどうぞ・・
 

2016年07月03日

呈茶会ご来場ありがとうございました。

昨日開催の設計士と語る呈茶会には、お暑い中多数のご来場ありがとうございました。
結果的には、個別のお話はあまりできませんでしたが
気軽にたずねていただける良い機会だと実感しました。
4~6月に一度は、がんばって開催したい(笑、できるか?)と思いました。
急遽、お借りした蓮の花が大好評で運んだかいがありました。
お疲れ様でした。皆さんありがとうございます。
 

2016年07月02日

本日TAP事務所で無料呈茶会!

本日7月2日は、TAP事務所で無料呈茶会やってます。
10時から16時です。
桑名の「和」のオーダー和菓子あります。これは先着30婦負様です。
どうぞ、どうぞ、どうぞ・・・おこしやす。

2016年06月29日

耐震診断ご案内まわり

昨日午後は、市役所の人が廻る耐震診断のご案内に同行しました。
三重団地内でしたが、一つずつの区画が大きめで、なおかつ写真のような歩行者専用通路
が随所にあり、明るい良い感じの団地です。なので建替えもどこよりも多いような気がします。
大きな分譲大事やなぁ・・・久々にたくさん歩いて快調です。やっぱ運動は大事やなぁ・・・
 

2016年06月28日

全国古民家再生協会中部地区大会

最終回です。俳聖殿の後は、いよいよ忍者屋敷です。
何回見ても興奮するのは私だけでしょうか?忍者ショーが見れず残念でしたが・・
語り部さんが、数寄屋フェチと発覚。。次回数寄屋ツアーをと名刺をもらう・・
帰り道に締まっているお店を開けてもらい上野初の数寄屋の建物を見学・・
床柱を語る、ジャパトラ5.6月号の「番匠師」
解散場所の駐車場でも忍者がこっちを見ていました。
こんなにかわいいクノ一ならずっと見てもらっていても・・・(笑)
懇親会は居酒屋「仕事人」で伊賀風料理のこーすで盛り上がりました。
参加の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
 

2016年06月27日

全国古民家再生協会中部地区大会

報告の続きです。。。
会場の豊寿庵にて、河野代表による報告やらなんやら(笑)のスピーチを頂戴し
のち駆け足で建物の解説を竹森さんにしていただく・・・時間が足りない・・・
バタバタと車移動していただき上野城へ
伊賀上野で初めてつくられた数寄屋造りを横目に上野城へ・・
昭和十年に再建された上野城は、木造のかなり丁寧なつくりで
結構おすすめです。改めて見てびっくりでした。
そして中門をくぐり松尾芭蕉が祀られる俳聖殿へ
私も初めて見ましたが、この建物はすごいです。
100年後に三重県初の国宝になる予定です(笑)
ここでの集合写真を撮ればよかった・・・
幹事をさせて頂きながら、私が一番興奮していたかもでした・・・。
明日は最後に、忍者屋敷を紹介します。
 

2016年06月26日

全国古民家再生協会中部地区大会

本日は、全国古民家再生協会の中部地区大会が、
三重第一支部主宰ということで、三重県伊賀市で開催しました。
伊賀市の事業者会員、竹森さんの豊寿庵でスタートです。
続きの報告はまた明日・・・。
 

2016年06月26日

平成の建築リフォーム

最近、平成になってからの立派な大工さんによって建てられたお家で、
耐震診断を考えたリフォームの相談がポツポツとあります。
これぐらいの最近の建築ですと鉄筋入りコンクリート基礎で筋交の位置と施工も期待できるので、
現在の新築で使っている計算ソフトに入力して当時は無かったバランス確認等々も簡単に出来ます。
本日も一軒、良い提案が出来ました。
 

2016年06月24日

事務所の草むしり

本日は急に思い立って事務所の草むしりをしました。
毎年、北西角の電柱のところには、ホウズキガ自生します。
今年も顔を出してくれました。これだけは残して草むしり・・
基本的に事務所外構は、石庭仕様ですので(笑)10分ぐらいで終わりました。
そしてその奥、今年の蓮の鉢は、いよいよ花が咲くかもです。
 

2016年06月22日

「和」さんでオーダー和菓子

7月2日(土)は、TAPゲストルームにて、お気軽に建築相談茶会を開催します。
その時にお出しするお茶菓子を桑名の「和」さんにて見本を作ってもらいました。
全部素敵でおいしかったですが、コレに決めました。「詳しくは当日!乞うご期待!」
先着30名様です。
自分ちぐらいは自分で建てる実力養成します。
スタッフ募集中!
 

2016年06月21日

大安の古民家再築

大安の古民家再築現場です。
完成に向けてラストスパートです。
尾越が産休に入りました・・・
スタッフ募集しています。
メーカー、ゼネコン、に勤務しているあなた。。
自分の家を自分の手で建てられますか?
どこでも通用する力を身に着けませんか?
お気軽にお問い合わせください・・・。
 

2016年06月20日

お施主様オスモ塗る

ほぼ完成したS様邸では、お施主様が杉のムクフロアーにオスもワックス塗りをします。
がんばってくださーい!!!
 

2016年06月19日

TVビフォーアフター

ほとんどのお客さんが、TVビフォーアフターを見ています。
故に、出来るだけ見れるときは見るようにしています。
今日も少しだけ見ましたが、中身がどんどんDIY化してきていますね。
設計屋つつみとしては、われわれの目指す工事と分野の違いが
はっきりするのでありがたいです。
 

2016年06月18日

TOTOキッチンのフルモデルチェンジ

本日はTOTOショールームにS様をご案内です。
行ってみると、キッチンがフルモデルチェンジしていました。
「いつから?」と聞くと「今日からです!」とのこと・・堤はやはり持っています(笑)
最大の特徴は天板の厚みが超薄くなったこと・・8月から納品とのことです。
何故か、子供達に書いてあげてた、アンパンマンとバイキンマンを書き残してきました(笑)
 

2016年06月17日

勝手口を内側から鍵付にする。

本日は、四日市市にてUBの換気扇から暖房乾燥機にする工事と
勝手口引き戸に室内からキーによる施錠が出来るようにする工事を段取り。
6年程前に施工させて頂いた現場ですが、交換部品とかが良い感じで用意されていて
初めからそうだったかのように、美しく仕上げることが出来ました。「ほっ!」
勝手口に内側からキーを付ける工事は、最近の踏切事故等で
社会問題になっている、俳諧等のひとつの対策になるかもです。
(肝心の勝手口写真撮り忘れました・・・)
 

2016年06月16日

稽古場の花

百合水仙とフトイ
 

2016年06月15日

山が静かに待ってくれている

昨日、約二か月ぶりに根の平の山に行ってきました。
到着し車を止めるといきなり鹿とご対面でした。
草がおおい茂っていたら・・と心配していましたが
さっぱりとしたままで、静かに待っていてくれました。
来年までは待ってくれないだろうなぁ・・・
 

2016年06月14日

まもなく完成

間もなく完成!
 

2016年06月13日

スマートメーター

TAP事務所の電気メーターが、噂のスマートメーターに変わりました。
電気料金の支払い方法についていろいろ言われているので
お客様に説明できるように、とにかく実験事例でやってみようと
東邦ガスで電気料金を払う契約を・・
そして本日、電気メーターをスマートメーターに変える工事が本日実施されました。
月一でメーター検針の女性が「こんにちわ~」としてくれる挨拶がなくなるのが
少しさみしい・・と感じる堤でした。
 

2016年06月12日

産休

弊社TAPには、産休制度があります。
設計技術者が、一人前になるには10年かかると思っているからです。
そして一昨日から、スタッフ尾越が産休に入りました。
結婚退社も引き止めましたが、設計技術も順調に成長中。
いやーめでたい!一年後に復活予定で楽しみです。
小さな会社ですが、女性技術者の育成にもがんばる会社で、
各種保険完備。そして、がんばる貴方も募集中です。
 

2016年06月10日

建築士定期講習

建築士は、資格を維持するにあたり、3年毎に一度、
定期講習と試験を受けなくてはなりません。
もう三年たったのか・・・本日、行って来ました。
本当に丸一日びっしりです。
しんどかったですが無事終え、試験結果は、一ヵ月後です。
 

2016年06月09日

緩やか階段2階へ楽々

既製品の階段でも緩やか階段に出来る。
踊り場の在る蹴上の高い通常階段より、
回り階段でも一段が低い階段のがハンディ者には楽。
緩やか階段は2階へ楽々。
 

2016年06月08日

善光寺の松葉屋さん

長野の善光寺の本通沿いにある松葉屋家具店さんでの
いろは堂のセミナーに参加して来ました。
お客様のために、勉強させていただく内容満載。
ブルガリヤ出身のボイコ先生のレッスンもあり、音楽には国境が無く、
人類をつなぐ最短の手段のひとつとあらためて実感。
 

2016年06月06日

茶道裏千家淡交会三重支部青年部60週年

昨日は、地鎮祭と打合せの間の時間で
茶道裏千家淡交会三重支部青年部60週年に参加しました。
行ってみると、功労者表彰の中に堤の名前があり、ビックリポンでした。
裏千家の若きプリンス、伊住公一朗の初めての講演をお聞きすることも出来、
濃茶席では、小谷畳さんに造ってもらった、幹事長考案の畳が頑張っており(笑)
知らない間に、知った人が多くなり、楽しいひと時でした。
 

2016年06月05日

雨降って地固まる地鎮祭

本日は、雨降って地固まる地鎮祭にてスタートしました。
おめでとうございます。
 

2016年06月04日

バケツ一杯分の水を吸ったり、はいたり

今朝は、四日市市の古民家リノベーションの現場から始まりました。
このお家では、南東の角部屋をロフト付きの寝室にしていきます。
床・壁・天井ともムクの杉板であしらいます。これだけ使うと、
冬と夏ではバケツ一杯分以上の水分(空気中の)を吸ったり、はいたりしてくれ
人にとって本当に心地よい空間となります。
 

2016年06月03日

本日のお仕事

本日もバタバタと全開で行動しました。
古民家と建築設計公務業務が半分ずつでした。
また明日もがんばります。
 

2016年06月02日

TAP茶会 開催決定!

第一回の茶会を開いてもう一年以上たってしまいました。
というわけで、第二弾のお茶会開催を決定しました。
来月、7月2日(土)10時~16時(最終受付15時)です。
家づくりのあれこれをおしゃべりしながら、和を過ごしませんか?
 

2016年06月01日

観賞用の里芋 

ひと月ほど前から観賞用の里芋の水耕栽培を始めました。
昨年お客様のお宅で拝見し、「いいなぁ・・」と
言っていたのを覚えていてくださり頂戴しました。
一度水を枯らしてしまい、「もうダメか?」と
思った時期がありましたが見事に復活してくれました。
もう少し待てばもっといい感じになるのですが、
我慢できずに投稿しちゃいます。

2016年05月31日

紫陽花

今日で5月も終わり、明日から6月ですね・・
当然ですが早いですね・・(汗)
 

2016年05月30日

ストレッチポール

月に一度、整体に通っています。
最近、ハードワークなのか?年をとったせいか?
一ヶ月、持たない感じです。「どーしたもんじゃろのー」
と思っていた所、スタッフ山中とのひょんな会話から
ストレッチポールなるものを知りました。
思い切って早速購入し、使い始めましたが良い感じで、
月一の整体のままでいけそうです。
 

2016年05月29日

畑のお祓い

本日は、セットバックに伴う塀の撤去及びに
植木も植わっている畑の整地前のお祓いを
弊社の氏神様でもある飛鳥神社さんにしていただきました。
整地後の来週には、地鎮祭が行われます。
こういう機会ってホントに大事やナぁ・・・と
 

2016年05月28日

三重県建築士会総会

本日午後は津で行われた三重県建築士会総会から懇親会までフル参加。
お施主様のため、後進のためと思って参加している色々な会ですが
参加しすぎていると本末転倒、ご迷惑を掛けてしまいます。
いくつかの会が、相乗効果でよい感じになることもあるし・・。
何事もバランスは、いつも難しい・・ですネ(苦笑)
 

2016年05月27日

リクシル名古屋ショールーム

本日は、やっとこさリクシル名古屋ショールームに行きました。
非常に良い感じでした。明日はスタッフたちが、いなべ市K様をご案内します。
しかし、やはり四日市近郊の方をご案内するには遠い感が拒めません・・
弊社のお取引数でこれだけの実感があるということは
実際は。何十倍、何百倍・・・惜しいなぁ・・・違うか?
 

2016年05月26日

どんな家が建てたいですか?

「どんな家が建てたいですか?」
家づくりのご相談はお気軽にTAPまでお声おかけください!
 

2016年05月25日

日本の家は、和風でも洋風でもやっぱり庇があると住まい心地がいいですよね!
 

2016年05月24日

蓮の鉢

事務所の蓮の鉢をちょっと見ぬ間に、葉っぱがたくさん出ていました。
鉢を深くしてもらったので、なかなか枯れずに快調です。
しかしさすがに、今日は補充しました。暑いですね・・・(汗)
皆様!暑中お見舞い申し上げます。
 

2016年05月23日

終のリフォーム

本日は、2年程前に外構リフォームさせて頂きました四日市のM様より
(外構工事のときの提案から実施までの流れが分かりやすかったので)
最後のりフォームとなると思うが、しっか工事したいからとご相談賜りました。
立派な本格的なつくりのお宅です。現地のお宅は、お手持ちの図面から変更されていたので、
急遽、スタッフ舘と採寸してきました。「終のリフォーム」お任せください。
先ずは、共に計画提案からじっくり検討していきます。
 

2016年05月22日

相性が合う人&会社

本日は、ご家族でのお打合せを3件させて頂きました。ご来社ありがとうございます。

さて先日、「お墓の設計をしちゃうぞ!」と報告しましたが、
遂に、的を得た提案をしてくれるお墓屋さんとご縁を頂きました。
気に入った計画が整うと次には、材料の質や施工方法等々・・
見えない所で発揮される技術や技能の存在が浮き彫りになってきます。
同じ御影石なのに、直ぐ黒くなるとか、水が浸み込むとか、国産でも質が悪いやつとか、中国産でもいいやつとか・・
なんてことは設計屋つつみでも、流石に分かりません。
やはり相性の合う、良い人柄のその道のプロに頼るのが一番です。
家づくりと同じですね・・(笑)
密かに考えていた以上の、50年後を想定したお墓の提案をしてくれました。
今回は、図面のほぼ1/3の施工となります。この墓屋で決定し、後は任せたいと思います。
 

2016年05月21日

古民家鑑定士実技講習

本日午後は、三重県古民家再生協会のお仕事で
古民家鑑定士実技講習を実施しました。
年二回で秋にもう一度開催します。
伝授する側が、一番勉強になるかも・・・です。
 

2016年05月20日

芸術は、爆発だー!

先日、お客様との雑談の中で大阪万博のシンボルの
芸術家故岡本太郎さん作の「太陽の塔」の話が出ました。
長女の通院の付き添いでエキスポランドのホテルに泊まった妻に
思い出して「あるか~?」と聞くと、写真が送られて来ました。
いまだにすごい存在感ですね。
「芸術は爆発だ~」若い人にはわからないか・・・(笑)
 

2016年05月19日

技術屋のプライド?

古民家の再生や再築から鉄骨プレファブのリフォームと
腕の在る本物の大工さんは大忙し。感謝です!
 

2016年05月18日

夏は「簾」

TAPのホームページでお馴染みの
四日市市の黄檗宗のお寺、天聖院さまの庫裡に
簾掛けを施工させていただきました。
前々からご相談いただき、作戦会議を行って来ましたが、
結局、シンプルに「簾掛け」という結論に至りました。
先人の知恵は、やっぱり「いいね!」
 

2016年05月17日

お墓を設計しようかと・・・

設計屋つつみです。
先日仏壇を購入する経験をしましたが、今度はお墓を購入する段階にきています。
調べれば調べるほど、混沌としてきます。あれこれって、どっかで聞いた様な台詞だぞ・・
そうだ・・家づくりのお客さんが言っている台詞やん・・そうとわかれば話は早い・・
そしてなんと、希望地を管理する墓屋さんの会社紹介には、建設業許可と一級建築士事務所登録が・・
それならば「自分で企画設計してしまおう!」と・・。家相ならぬ墓相なるものもありますよー。
家づくり同様に職人さんの得手不得手も解読しながら・・やらせてもらえるかなぁ・・
プライベートな時間でやりますんで(笑)・・・又、報告しますネ。
写真はウィキペディア(Wikipedia)より
 

2016年05月16日

Sハウス、Sハイム、Dハウス

今、Sハウスの改修をさせて頂いています。
今度Sハイムの改修をさせていただきます。
過去にはDハウスの大がかりなリフォームもさせて頂きました。
各メーカーのメンテナンス担当の方は、
普通のリフォーム会社では触れない構造とおっしゃいます。
TAPでは伝統工法木造と同様に、問題なく対応させていただけます。(笑)
お気軽にお問い合わせください。
 

2016年05月15日

パナソニック名古屋ショールームへ

本日午後はK様同行、パナソニック名古屋ショールームへ行って来ました。
やはり名古屋のショールームは規模が大きく、迫力があります。
1,2ヶ月に一度は行っておかないと、お客様に置いてかれてしまいやす・・
撮影禁止と書いてあるのを見てしまいましたので、写真がありません!
苦肉の策で、我が家のパナソニックテレビドアホン子機の写真を・・・(汗)
何故か20年程前から、馬の蹄鉄が乗せてあります・・(笑)
 

2016年05月14日

本日大安吉日!無事に上棟終了!

本日大安吉日!快晴の中、無事に上棟終了!。
旧家の梁も継がせていただきました。ご先祖様に感謝です。
T様本当におめでとうございます。
スタッフ舘が、上棟式祝詞読み上げのデビューしました。
非常に良い声でした。次回からも太鼓判です。
次はスタッフ堀江がデビュー予定です。(笑)
現場の方々もお疲れ様でした。
 

2016年05月13日

建築士会総会での感動

本日夕方は、建築士会三泗支部の総会と懇親会に参加して来ました。
総会では、高校で三年間副担任をしていただいていた森先生が
入会30年表彰を受けておられました。卒業して35年目(ゲッ!すごい昔やー)ですが
こんなん風景が待っているなんて・・誰が想像できたでしょう・・感動でした。
 

2016年05月12日

まだ立ってしてますか?

こんにちは、設計屋堤つつみです。
本日は意味深な問いかけのタイトルですが、男子小便の話です。
食事中の方、スミマセンm(__)m
写真のお宅では、「おじいちゃんが今更座って出来ないので・・」と
リフォームの際にトイレ腰壁にパネルを施しました。
ちょっと前までは、「トイレのパネル張りはブレイクするぞ」と思ってましたが
男子が座ってすれば、パネルはなくて済みますね・・んー・・
ちなみに私は、数年前から座ってやるようになりました。
座ってすると、あわててズボンに粗相をすることがなくなりました。
私だけでしょうか・・?(笑)
 

2016年05月11日

本日スタッフ勉強の日

本日は、私以外のスタッフをポリテクセンターの建築パース研修に送り出しました。
全て未来のため、お客様のためと・・
皆様に時間を頂いていることを思い学んできてくれ~と
忙しい合間だけどガンバレ~と願いをこめて・・
そして私は、戦闘服(作業服)でUB取り付けの立会いetc・・・の一日でした。
久々の現場は楽しいですが、私がいると業者さんは仕事が増えて困惑かもです(笑)
 

2016年05月10日

スタッフO邸リフォーム着工

スタッフ尾越の実家のリフォームが始まりました。
結構大がかりな工事となっております。
建築系の学校を出ていても、建築の技術職に就いていても、建築士でも
我が家の采配をわが手で降ることは意外と出来きていません。
私自身もサラリーマン設計のときに建てた住まいは、
建築条件付売り建て住宅でプランニングをしただけでありました。
TAPのスタッフは、我が住まいはわが手で・・の方針です。
何よりお施主様の気持ちもわかります。
私にももう一度だけチャンスが欲しい・・(笑)
 

2016年05月08日

土日のご相談予約はお早めに・・

本日は、ショールーム打合せに同行できました。
チョコチョコは覗いておかないと思いつつ久々です。
タカラ→TOTO→クリナップ(敬称略)の順で廻りました。
TAPでは、お施主様に全ての機種決定して頂きます。
大変ですが、後で少しでも後悔の無いようにと・・思いをこめて・・
そしてありがたいことに、つつみの土日の予定も詰まってきています。
土日にご相談やお打合せ希望の方は、僭越ながらお早めに予約頂けるとありがたいです。
ちなみに近々の空きは、5/15(日)午前11時まで,6/4(土)午後,6/11(土)夕方,6/12(日)終日です。
どうぞごひいきに・・
 

2016年05月07日

敷地購入の前に

建設地を購入される予定の方は、
いざとなるとわからないことだらけだと思います。
この連休中に、購入予定の方から、数件の相談がありました。
一件の方は、購入まで至りました。
ご相談いただいたからといって、建築条件は付けませんので(笑)
お気軽にお声おかけ下さい。業者である前に、
住宅を建てる人のサポーターでありたいと思っています。
事務所のハスの葉が開き始めました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そういえば、水はこんなにもドロドロでよかったですか?(汗)
 

2016年05月05日

五月五日ですね!

今日はこどもの日ですね。
事務所のこいのぼりの掛け軸の写真を投稿しようと思っていたのですが
うっかり八兵衛(この表現わかりますか?笑)で忘れました。
思いついて我が家の床の間を・・
五年ぐらい前までは、鯉のぼりも揚げていたのですが・・
もうじき21歳の息子は、一応京都生まれでして、京都三条の田中人形のです。
 

2016年05月04日

やはり昔の木造建築は偉大過ぎ

昨日は、お茶の先生のお供で東大寺の献茶式茶会に行きました。
渋滞を避け早く到着し、涼しかったので興福寺へ行ってみました。
やはり奈良時代の建築はスケールが大きいですね。圧巻です。
こんなものをクレーンのない時代に造ったなんて考えられないです。
壊れてないし・・・
こういった建築を残すため、補修工事で雨に当たらないように仮設工事を施す
今の技術も感心しますが、人間力の使い方の次元が違いますよね・・
 

2016年05月03日

中古物件購入の前に・・

中古物件を購入してリフォームを検討中の方・・
そのお家が思うように直せるのか?素人の判断では難しいと・・
ましてやその内容が古民家のリフォームとなると、それはプロの専門家でないと困難です。
昨日もそんな物件の下見に、宮大工の亀ちゃん&喜一棟梁と立ち会ってきました。
いろんな考えや希望が考えられます。
そんな時は、悩みすぎる前に先ず連絡いただき、お気軽に無料相談を。。。
 

2016年05月02日

各現場見学のご案内

TAPでは、建築途中の見学を随時受付いたしております。
仕上がってからでは隠れてしまうところの工事が、弊社の一番の売りでもあります。
特に他ではあまりやらない、スケルトン耐震リフォーム現場は見ごえありです。
一昨日は、古民家再築現場を、昨日は新築の基礎工事現場をご案内させていただきました。
ご希望の方はどしどしお申し付けください。
 

2016年05月01日

小学校の同窓会

私は四日市市立中部東小学校の出身です。
今、この名前の小学校は消滅し統合され、四日市中央小学校となりました。
四日市郵便局の北側にあり、場所はそのまま使われています。
その小学校の同窓会が開催されたので参加して来ました。
卒業後はほとんど同じ中学に行くので、9年間も共に過ごした同級生となります。
次回は4年後に開催するらしいので来れなかった人は是非来て下さい。
これがまた予想以上に楽しいです。幹事さんに感謝です。
そして何と、築業界では有名な三重県で唯一の左官マイスターの松木氏と
設計屋つつみは、同級生なんです。ご縁が今の所はなく、一緒に仕事したことはありません。
たまたまですが、日頃から左官屋さんには大変恵まれていまして(笑)が結構仲良しです(笑)
最近では、イタリヤによく行っているとのこと。すごいなぁ・・・
 

2016年05月01日

お引渡し

本日は先日見学会のK様邸のお引渡しです。
取り扱い説明をさせて頂いております。
本当にいごごちの良いお家となりました。
お施主様も大変喜んでいただき「待ち遠しかった」との事。
スタッフ山中もがんばりました!
いつもながらに「いい家だなぁ!」ありがとうございます。

2016年04月30日

設計屋つつみ、仏壇を買う

本日午後は、しばしお休みをいただき仏壇屋へ・・・。
我が家は、親父が次男で分家なので仏壇もお墓もありません。
お恥ずかしい話ですが、お葬式もお寺の宗派の確認からでした。
今まで母方の親戚も家内方の親戚も全て浄土真宗系でお経もそれしか聞いてなくて
そんな感じと思ってましたが、蓋を開ければ堤家は5代程前までは、毛利姓だったらしく
その先祖は戦乱で和歌山に入りそれ以来、真言宗ということが判明しました。
(でも家紋は毛利じゃないなぁ・・その後は淡路島なんですけど・・4代前にこの辺に来たらしい・・)
そんな訳で母と妻を連れて仏壇屋へ行き、母・妻が好みらしい・・?
真言宗のコンパクトな仏壇を予約したのでした。。。
 

2016年04月28日

「ありがとうございました」

親父の見送りも何とか終了し、27日より職場に復活しています。
お気遣いいただきました皆様に感謝申し上げますと共に
2日間お休み頂戴しありがとうございました。
短い時間の中で、いろいろ考えましたが、家族葬とさせて頂いたおかげで、
故人との最後の別れの時間が取れたような気がします。
しっかり悲しむところは悲しんで、最後は笑顔で見送りました。
喪主も実際やってみるとわからないことだらけで、良い経験となりました。
ありがとうございました。
 

2016年04月25日

御礼と報告

2日間の現場見学会ありがとうございました。
好天気にも恵まれ無事に終えることが出来ました。
お施主様に感謝!ご来場に感謝!皆様に感謝!
しかしながら2日目の今朝、私の実父がやや急な形で他界していまい
見学会会場にいることが出来ませんでした。
お忙しい中、せっかくご来場いただきました皆様には、ご挨拶できず心よりお詫び申し上げます。
合わせまして(堤だけですが)25、26日お休み頂きます。
ご理解ご容赦頂ければと存じます。
尚、通夜・葬儀は近親者にて営みます。
ご参列はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
 

2016年04月23日

手仕事からオーラが・・・

本日の見学会、たくさんのご来場ありがとうございます。
現場からは職人たちの手仕事のオーラがむんむん出ています。
「なんとも心地いい空間だ」と皆さんおっしゃいます。
お客様のご厚意により、ご近所で駐車場も10台以上確保できております。
もう明日一日限りです。何もお構いできませんが見るだけでも必見です。
そのオーラには、飛行船まで寄ってきちゃってますから・・・(笑)
 

2016年04月22日

本日午後はFPのつつみ

本日午後は、東海労働金庫さんの住宅ローンセミナーへ行ってきました。
さすがに周りは、住宅営業さんがほとんどをしめていました。
最新情報を聞いてきましたので、興味ある方はお声おかけください。
明日の見学会に資料持っていきますね。来ていただければお渡しもします。
本日は、ファイナンシャルプランナーのつつみでした。(^^ゞ
 

2016年04月21日

設計事務所協会&四日市設計監理協会の総会

昨日夕方は、設計事務所協会&四日市設計監理協会の総会に行ってきました。
設計監理協会の総会では、議事録担当を仰せつかり(一番苦手な事務系の仕事や(汗)
いろいろ総務経理もしながら、一生懸命まとめて気が付いたら昼でした。ふうっ!
午後は、堀江&尾越の設計打合せに同行、その後現場廻りしました。
 

2016年04月20日

根性の松

本日も一生懸命な一日を過ごさせて頂きました。
たくさん報告はありますが、まとめる時間がありません。
とほほほ・・・
震災の事や仕事やいろんな協会の事とか
一言で言うと「根性の松」(写真参照)って感じです。
???
 

2016年04月19日

人間ドックの時間が短縮☞ゆとりへ

今日の堤は、健康診断へ行かせてもらいました。
例年時間はどんどん短縮され、一昨年は15時まで去年は13時まで
本日は午前中で終わりました。
観察していると一番短縮されているのは、待ち時間です。今まで
案内の順番の指示を人工知能と人間でしてきたのですが、ここ2年で
人間の判断割合が減っていき、今年からは完全人工知能判断でした。
すばらしい・・・ちなみに四日市社会保険病院です。
短縮された時間で次の仕事までに、とあるお客様のとこへ行って、
花をもらって活けることが出来ました。
これって人工知能とのコラボ生活?・・・?
IMG_4881_R
この花は、「紫蘭」です。こいのぼりにぴったりです。
ありがとうございます。
 

2016年04月18日

本日、稽古場の花

熊本地方の地震には心よりお見舞い申し上げます。
 

2016年04月16日

本日体使いました(^^ゞ

熊本を中心とした地震で被害を受けてる方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

本日は事務仕事後、「体を使おう!」とスタッフ山中に同行しました。
四日市の現場にて養生シート等のを回収を行い
途中小回り利かせて段ボールごみは捨て、大安町の現場へ・・
その現場では、解体で出た土壁を改修し(これが重くて大変でした)
積んだまま、小山商店さんへ磨き丸太を選び買いに・・。購入発注後
改修した土壁を搬出し(又、これが重くて大変でした)
遅めの昼食。その後こものの山へ桧の枝チップの回収に行きました。
山中が畑で使うそうです。それにしても山中は、やっぱり若くて元気やなあ。。
私はヘロヘロで、明日の町内会溝掃除で、重い側溝の蓋を持ち上げる体力は
もう残ってません。。どほほほ。。
 

2016年04月17日

枩楓庵「朔日餅呈茶」

5月1日枩楓庵(しょうふうあん)にて朔日餅呈茶が実施されます。
お菓子は、赤福の朔日餅(五月は柏餅・先着30名)
時間は、13時~17時
湯の山線桜駅下車徒歩3分です。
詳しくは、添付ポスターをご覧ください。
 

2016年04月15日

「熊本地震」お見舞い申し上げます。

昨夜は熊本で大きな地震がありました。
心よりお見舞い申し上げます。
 

2016年04月13日

「手仕事を継ぐ家」石工事編

「手仕事を継ぐ家」石工事編です。
完成見学会は4月23日(土)24日(日)です。
 

2016年04月12日

自分の家は自分の手で

せっかく縁あって建築技術屋になったのなら、
自分の家は、自分で手塩にかけたいものですネ!
TAPでは、自分の家のリフォーム等の担当は、勿論本人です。
お客様の気持ちになれる、大変良い機会でもあります。
つつみの本日午後は、そんなフォローの時間に・・・
しかし、こんな古民家小屋裏が自宅のスタッフがいるのか???
 

2016年04月11日

修行

本日は、茶道の稽古の日でした。
昼休みを利用しつつ行って来ました。
やはり家での予習復習がないと進んでいきません・・
今回は3週ぐらい空き、毎度毎度の痛感ですぅ・・
お花は、「ユキノゲシ」
事務所前の草は「アイノゲシという洋物雑草でノゲシの仲間」と
教えて頂きました。玄関前なので花は咲けど除草しました。(拝)
 

2016年04月10日

今年も蓮の鉢を・・

今年も蓮の鉢をとある先生が用意してくださいました。
昨年は一度水を枯らしてしまい、花が咲きませんでした。
その辺も考慮いただき、水の枯れにくい大きな鉢にしてくださいました。
後は日当たりやなぁ・・・
あと手前に生える花の咲く草を抜こうか抜かないか悩んでいます。(笑)
 

2016年04月09日

大安吉日

本日は、トヨタへ車の点検持込→四日市市川島町の古民家現場→菰野町で地鎮祭「おめでとうございます!」
→大安町の古民家現場打合→事務所で経理処理→四日市市茂福の古民家現場→四日市市富田で耐震改修相談
→事務所内チラシ打合せ→四日市市茂福の古民家現場→トヨタに車の点検車交換の一日でした。
家に帰ってからも嫁はんに言われている、大きな本棚の解体を半分行いました。
「ふうっ!がんばったですぅ!」
 

2016年04月08日

お釈迦様の誕生日

本日4月8日は、お釈迦様の誕生日です。
旧暦のとか2月8日とかのお話もあるようですが・・・
特に団体には入っていませんが、何故か毎朝、
神棚祝詞と般若心経をあげて感謝しています。
「お客さんのお子さん用に」とこいのぼりを頂きました。
こどもの日まで、かけようと思います。
お花は、花屋さんに聞いたところ「ブバルディア」です。
明日、地鎮祭があります。良い天気そうでありがたいです。
本日とある先生に和名「管丁子」と教えていただきました。
 

2016年04月07日

大安町の古民家再築も快調に・・

大安町の古民家再築工事も快調に進行中・・・
こちらのお宅は、減築改修です。
大安(だいあん)町・・いつ聞いてもめでたい地名です。
 

2016年04月05日

こもの檜が製材所に

こもの檜が製材所に運ばれ出しました・・
 

2016年04月04日

「古から学ぶ」

古民家再築安政見学会の日程が決定しました。
4月23日(土)24日(日)、四日市市の北部です。
古民家の再築では、お住まいながらの改修が主なので
見学会をさせて頂ける機会は希少です。
離れでお住まいになる前でしたので、ご厚意により実現しました。
詳しくは、またのご案内をお待ちください。
 

2016年04月03日

お客様と会うと元気になる!

本日も、OBのお施主様から設計中のお施主様まで5組程のお施主様と
いろんな形でお会いしました。お施主様は、TAPにとって強き見方なので元気をいただけます。
最後に茶席古民家リノベーションの枩楓庵(しょうふうあん)上川様邸へ献茶チケット代金の支払いに・・・
いきなり訪問でしたが、写真のような状態でお菓子お茶を頂戴しました。
すごいなぁ・・見習わないと・・(汗)私がいない時でもお出しできるようにスタッフに教えるか・・
 

2016年04月02日

滞在時間10分で「さくら茶会」

本日は本当にお花見日和でしたね!
駐車場がなくてそこにで時間がとられてしまいましたが
昨日紹介のさくら茶会に、合間で何とか、御呼ばれしてきました。
いつもバタバタの堤で、みんなゴメンネゴメンネ~。
でも、美味しかった・・。
 

2016年04月01日

~春風の誘惑~「さくら茶会」

~春風の誘惑~
さくら茶会のご案内です。
日時*明日4月2日の10時~15時(最終オーダーは14時半)です。
会場*桑名市九華公園 北入口土俵付近(雨天時 桑名市中央公民館 和室)
呈茶券*薄茶一服400円(当日券有)
主催:茶道裏千家淡交会 三重北青年部
協賛:桑名市
*堤は主催団体のOBにあたります・・。m(__)m

2016年03月31日

ジャパトラ=後世に伝えたい日本の伝統=

写真のジャパトラとは(何度か紹介しましたが)、
一般社団法人 全国古民家再生協会が発行している月刊誌です。
本部では、各県の古民家再生協会にこの冊子をどれだけお届け出来るかによって
良い古民家が残せるかが決まると、訴えてきます。
はっきり言って三重県は、サボってました・・。というか手が回ってませんでした・。m(__)m
昨日は、北勢地区の三銀行にお渡しし、四日市役所と県庁に行ってきました。
来月号には、三重県の伊藤棟梁やその現場が紹介される予定です。
6月には、東海地区大会を伊賀市で開催します。三重県熱くします・・。
三重県の会員の方々、古民家鑑定士の方々ご理解ご協力ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 

2016年03月30日

垂木用の杉磨き丸太を使用(仕様)

垂木用の杉磨き丸太を手摺に採用しました。久々です・・
(階段のところにも採用しましたが、左官工事中でまだついていません!)
表面的に割れてきたりしますが(構造的に問題はありません)、
古民家再築には、ピッタリの風合いです。
そしてその材料は杉を写真のように育てて伐採します。
今では、庭木としての価値の方が高く多く取引されています。
しかしながら数寄屋建築には欠かせない材料ですので
生産者には是非頑張って頂きたいです。
 

2016年03月29日

鉄筋探査機

今日は、鉄筋探査機を持って住宅の基礎の調査に行ってきました。
医者でいうと聴診器みたいな道具ですが、機械の反応を知るには経験と予習も必要です。
良い機会だったので、急きょ午前に在社スタッフだけでプチ研修もしました。
高価な機械なので、TAPでは設計事務所協会(会員限定)で借りてきます。
調査のお家の年代は、無筋基礎でも合法でしたが、外見の状態が良かったので
ひょっとしてと思い検査を実施しました・・。
そして結果は、無菌でなかったですが必要なだけは入ってなかった感じでした。
 

2016年03月28日

SPインストラクター

平成28年度も、多くの古民家鑑定士の誕生のために頑張って尽くしてまいります。
今年度は、古民家鑑定士SPインストラクターを仰せつかりました。
(普通のインストラクターとSPインストラクターとがあります)
三重県での受講受験歓迎いたします。どしどしお申し込みください。
近々予定では、4月27日(水)12時50分~四日市文化会館のがございます。m(__)m
 

2016年03月27日

20歳の旅立ち

兼ねてから息子には、社会人になったら一人暮らしをして自立するように言っていました。
何故なら私自身、就職と同時に実家を出て、(アパートでも)自分が家主になって
電気代や水道代を支払う生活をすることで、親のありがたみを想像以上に悟り成長できた実感があったからです。
何とこの春2年間勤めた会社を辞めた彼に、突然その機会がやって来ました。
縁のあった次の会社の松坂営業所勤務が決まり、アパート住まいとなったのです。
本当ならもっと遠いところが・・とも思いましたが、まあ良いのかなと・・
普段から休みのない親父は当てにされることもなく、母親の協力だけで引越しも済ませ、本日旅立ちました!
後は、娘二人です・・(汗)
 

2016年03月26日

「こもの檜」製材中

本日快晴、花粉は全開、こもの檜の製材作業は快調に進行中です。
 

2016年03月25日

「塗り壁ええなぁ~」

思わず「左官屋さーん!塗り壁ええなぁ~」と声をかけた日でした。
 

2016年03月24日

古民家解体新書の川上先生が

本日午後は、はるばる松山市から古民家解体新書の著者で
現ジャパトラ編集長の川上先生が、そのジョパトラに載せていただくべく取材で、
この四日市市まで来てくれました。載せていただく内容としては①古民家再生の事例の紹介②伊藤棟梁③
三重第一支部です。記事になったら即報告します。「乞うご期待」
 

2016年03月23日

何か都会人見たいやん・・(笑)

本日朝イチはに飯田橋でセミナーをかじり、
その後青山で床下診断士の継続講習を受けました。
何か都会人見たいやん・・(笑)
でも20数年前に2年程東京都民やったこともあるんですよー
一級建築士試験は青山学院大学会場やったし・・
立川市民やったけど・・(笑)
帰りは遅めのお昼を東海道新幹線弁当だ=☆
戻った会社では事務処理を粛々とこなしました。
 

2016年03月22日

東京で更新講習

今日から古民家系の資格のレベルUPと更新講習に来ています。
夜はいろは堂の懇親会へ参加して、明日午前も両方の講習受けてから戻ります。
いっぱい資格と講習があり大変です。
学生時代勉強にしなかったツケでしょうか?(笑)
 

2016年03月21日

現見ありがとうございました!

2週連続での完成見学会を無事に終了することが出来ました。
ご厚意頂きましたお施主様、ご来場いただきましたお客様、運営スタッフの面々に感謝です。
OBのお施主様、計画中のお施主様、検討中のお客様、興味のあるお客様、etc・・
皆さんとお話をする時、「現場っていいなぁ」と改めて感じた今回でした。
実施するのは、少し大変なのですが・・
4月末には、古民家再築大賞を狙っている物件での見学会を検討中です。乞うご期待!
久々に筑紫の群生を発見してうれしくなりました。
家では何と、晩御飯につくしが出てきて、びっくりポンでした・・。
 

2016年03月20日

明日の見学会、午前が狙い目

明日の完成見学会は、午前中が狙い目です。
完成見学会のお知らせ
(四日市市)S様邸
『平屋の北欧風スタイル』
3/20(日)21(月)
10:00~16:30
担当:舘
※見学会時にご相談・お打合せをご希望の方はメール、
電話、FAXにて事前にご予約をお願い致します。
 

2016年03月19日

や・屋久杉が・・

こちら古民家リノベーション現場です。
今朝行くと、建具屋さんがを屋久杉を使っているではあ~りませんか。。
ホントに予算は大丈夫なのか・・(汗)
 

2016年03月18日

大工の造る木製戸箱

こちらの現場では、3タイプの木製の戸箱を造りました。
南側正面のは、鎧張りタイプです。
本当に最近は造らなくなりました。。。
 

2016年03月17日

北欧風住宅の中にある和室

今度の20日(日)21日(月)の完成見学会のお宅の和室です。
※土曜日はやってませんので要注意です!
なんと北欧風住宅の中にある和室です。お楽しみに・・
 

2016年03月16日

スタッフ山中は松山講習へ

今日明日とスタッフ山中を古民家グループの松山講習へ送り出しました。
山中は、古民家再生協会の担当窓口です。
現状のお仕事もいっぱい、いっぱいではありますが、
今、古民家再生協会での活動も同時にしておかないと、
良い建物づくりが出来なくなる・・といった世知辛いご時世でございます。
私は今、良い建物を残せる人材である古民家鑑定士の
講習&試験をアスト津で実施しています。
もっと長閑(のどか)、そして優しく思いやりのある世の中になってと・・
 

2016年03月15日

写真を撮るカメラマンを撮る

写真を撮るカメラマンを撮ってみました。
写真は後日発表します。本日はこの辺で・・・
 

2016年03月14日

久々に「花」

師匠に頂いた花を活けました。
花器ももう少し揃えようかなぁ。。
ええっと・・この花の名前は・・・(汗)
 

2016年03月13日

「いい家だなぁ~」

「いい家だなぁ~」一言、言って見学ください。
只今、スタッフ尾越、リフォーム予定の方ご案内中です!
来週も見学会実施します。詳しくは、ホームページをご覧ください。
 

2016年03月12日

ウッドデッキと庇のある家の長所とは?

本日明日は、長期優良住宅リフォーム仕様のお宅での完成現場見学会です。
スタッフ堀江には、強力な応援隊が来ていました。
このようなシーンには、ウッドデッキと庇が最高ですね・・
そういえば来週の完成見学会のお宅にもデッキは付いています。
デッキの効果は、実際を見にどうぞおこしやす・・
 

2016年03月11日

トクラス(YAMAHA)浜松工場見学

本日は、トクラス(YAMAHA)浜松工場見学に行ってきました。
キッチンは、いまだにオーダーメイド感にこだわり、手作り満載でした。
お好みのお客様には、情報をお伝えしていきます。
IMG_4606_R
明日、明後日は、見学会です。ご相談のない方はフリーで見学していただけますので
是非お出かけくださ~い!
↓詳しくは、HPまで・・・
 

2016年03月10日

ザ・リノベーション

本日は前現場回りと、石の買付けと、案内のお届けと
メール打合せ業者さん打合せ相談打合せとフル回転しました。
フゥ・充実やぁ・・
さて、リノベーションとは、最近出てきた言葉ですが、
簡単に言うと間取りが変わる改修工事のことをいいます。
屋根をそのままにして、間取りを変えるには、宙に浮かせる必要があります。
伊藤棟梁と「それ」今やっています。こんなんです。
 

2016年03月09日

風が・・・

こちら大安町の古民家リノベーション現場です。
瓦土おろしの養生の際は、風が強くて苦労していただきました・・(汗)
この頑張りのおかげで、本日の雨も安心です。
 

2016年03月08日

ご予約はお早めに・・

今週末、来週末に2週連続で現場見学会を開催しますが
打合せご希望の方は、予約制とさせていただいております。
12日(土)の午前中と13日(日)の午前は、残りわずかの空きとなっております。
ご希望の方はお早めにご予約くださいませ・・・。
詳しくは、弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。
http://tap-s.com/
 

2016年03月07日

本日は、TAPの設立記念日です。

本日は、TAPを設立した日です。15年目・・結婚なら銅婚式ですね(笑)
初心を思い返したいと・・お祝い事は何もせず静かに過ごしました。
「安心してください」この15周年の年度内には、皆様への感謝企画を検討中です!
今後ともごひいきによろしくお願いいたします。
設立の1年後に始めた手作り新聞も100号となりました!感謝
 

2016年03月06日

裏千家淡交会四日市班月釜

本日午前中は、妄想の時間を頂き(笑)
午後一では、久々に泗翠庵で行われた裏千家淡交会四日市班月釜に参加。
午後二で、S様邸現場打合せに参加して来ました。
舘の行うS様とのほぼ毎週の現場打合せも、残すところ後1,2回でジーンとなります。
四日市市立の茶室泗翠庵は、数寄屋の第一人者中村昌男先生の設計であり
良い材料で作ってあるので、築20年程になりますが素敵な歳のとり方をしています。
やっぱり良いものは定期的に見とかんとあかんなぁ・・
 

2016年03月05日

半世紀以上経て主役へ

古民家改修現場です。
昔は小屋組を見せない工事が高級とされる傾向があり、
座敷など上位の部屋から優先して、仕上げの天井が施されました。
そのような建築背景の中、隠れてしまう小屋裏で、「こんなん使えやんやろー!」と
思われる曲がった木を利用して、巧みの技を楽しむ大工達がいました。粋ですね・・
その技を受けた丸太梁たちは、そんな仕事が皆無になりつつある昨今では、
みごとに主役になって堂々と蘇るのでした。半世紀以上の時を経て・・ええなぁ~
 

2016年03月04日

家と庭で「家庭」

家づくりでは、外構計画も同時にすることをお勧めします。
外構工事が予算の関係で将来的になってもです。
特に高低差の検討は、同時設計でないとうまくいきません。
 

2016年03月03日

欅の框を金輪の応用編で繋ぐ

欅の框を金輪の応用編で繋いだらしい・・・栓は黒檀です。
 

2016年03月02日

増改築等工事証明書

昨年介護リフォームをさせて頂いたH様より連絡があり
「確定申告をした際に、工事証明書が必要と言われたので発行して欲しい」とのこと。。
建築設計事務所登録があれば、すぐに発行できるこの書式を作成し発行しました。
(毎年ちょこちょこと用意されている、書式を探すといいかも・・です)
腕だけで頑張っておられる善意ある大工さんには、残念な世の中になりつつありますが
規制は、着実にじわじわと締まってきています。(汗)
堤も、話を聞いてくれるやさしい大工さんには、全面協力しますので(笑)
お気軽にお声おかけください。
 

2016年03月01日

15期突入・・クロス屋さん、建具屋さん

今日から3月突入です。はやいですね―
ということは・・2月決算の弊社TAPは、15期目に突入です。
これもひとえに、皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。
初心忘れべからず・・本日も現場廻りさせていただきました。
その中から今月完成をするお家をご紹介・・
こちらは、クロス工事突入のS様邸・・(20、21日完成見学会予定)
ほぼ創業当時からのお付き合いのクロス屋さん・・河辺兄弟会さん
今回も伊勢から来ていただいてます。やはり伊勢にはご縁あり・・です。
続いて、TAPオリジナルデザイン格子が炸裂のI様邸・・(12、13日完成見学会予定)
こちらも10年以上のお付き合いとなる建具屋さん・・堤建具さん
同じ名前ですから、ご縁大ありです。そういえば高校の建築家の後輩での縁も・・
しかし、親戚ではないようです・・(笑)

2016年02月29日

「ご縁」垂坂山観音寺さん

本日午前は、「ご縁やなぁ・・」とよい気持ちの打合せがあり、
午後は、四日市商工会議所の無料セミナーへ
タイトルは、「お金をかけずに宣伝PRする方法」
良い仕事だけしていれば、お仕事が頂けるという技術屋の時代は終わり
TAPでもお金をかけずにPRしていくことが必修です・・(汗)
建築以外の勉強は相変わらず苦手ですが、がんばって行くと
TAP担当の田中さんが、セミナー担当・・「ご縁やなぁ・・」と良い気持ち。
後半には、ちょっとした実戦練習があり、その後近くの方とペアを組んでのチェックがあり
名刺交換をさせていただくと、垂坂山観音寺さんのご住職とのこと。
確か新聞掲載で同じ日にでていたと。。独りで盛り上がってしまいました。
「ご縁やなぁ・」と良い気持ち・・
 

2016年02月28日

伊勢で打合せ

本日午前は、お茶の師匠、柳先生の伊勢のお宅へ改修の相談に・・
予測していた東名阪の渋滞もなく早くついたので、想定内の外宮参り、
日曜日は、やはり人の量が違いますね。順調に打合せも終了し、
次は「マー君のカイロプラクティック」で整体治療をし、一緒に昼休みをとり帰路へ・・
渋滞もなく順調に進むので「15時からのスタッフ舘の打合せに行こう・・」
と思った矢先に事故渋滞の始まり始まり・・断念して帰りました。
しかし今日は、良いお天気でしたね・・・明日もがんばりましょう・・
 

2016年02月27日

四日市ばんこ焼の手洗器

四日市ばんこ焼の手洗器のオーダーを受けてくれる作家さんとご縁が出来ました。
茶道裏千家仲間の繋がりで高校の後輩で、茶碗を購入したこともある苫米地(とまべち)さんです。
前に受けてくれていたところが、オーダー受注を止めてしまい、
他の地域の焼物手洗器が便利に出回ったこともあり、当方TAPでも使わなくなっていました。
昨年TAPで新築されたO様が地元にこだわり、お兄さんの同級生で作家の苫米地さんに発注され、
ひょんな再開となりました。今回いなべ市の工事現場ででオーダーし、
TAPでも四日市ばんこ焼の手洗器の設計を再開することとなりました。
ご縁ですね・・
(僭越ですが)売れっ子作家になられる前に頼んでいただくことをおススメします(汗)
そんな苫米地さんが明日まで、お茶仲間で室山町の着物屋さん「飛鳥」さんで
展示会を開催しています。今回の私は写真のゴールドの茶碗が気に入り、ゲットして来ました。
是非出かけてみてください・・・。あッ・・着物の展示もやってますよ~(笑)
 

2016年02月26日

リクシル新商品発表会へ!

本日午後はちょっと常滑のリクシルへ新商品の発表会へ・・
いろいろとお声かけて頂きましたが、一番最初のお声掛けでセイワの岡江さんにご案内頂きました。
トイレの陶器部分は、何と100年汚れ付着がないというお触れです。お楽しみに・・
その他全商品に色々な工夫新化が見られましたが、
私個人としては去年発売のセラミックカウンターのキッチンが気に入っています。
換気フードのメンテナンス向上と四日市にショールームがあれば
三重北勢でももっと人気が出ると思っています。(笑)
 

2016年02月25日

あなた好みで・・

今月も残すところわずかとなりました。
早いですね・・・
来月は、予約制の完成見学会を2例開催させて頂きます。
3月12(土)13(日)と20(日)21(月)です。
TAPのHPご覧のお方でTAP家づくり新聞が届いていない方は、
どしどしとお気軽にお問い合わせ下さい。
営業マンはおりませんので・・(笑)
哀愁の背中は左官屋の斉藤さんです。
写真のお宅は、3月12(土)13(日)開催の長期優良補助金付きリフォームI様邸です。
外観は黒系で内観は床以外は真っ白です。黒と白の家・・どっかで聞いたような・・
あなた好みをプロが監修する家づくりを見に来ませんか?参考になると思いますよ~
 

2016年02月24日

あんたとこの職人さん・・

新築現場隣の写真のような佇まいのお宅から
「あんたとこの業者さん職人さんは、本当にまじめでキッチリした人ばかりで感心してました。」
とお声頂き、トイレの改修をご用命頂きました。ありがとうございます。
御施主様職人様、今後ともつつみとスタッフ共々よろしくお願いいたします。
 

2016年02月23日

銘木屋で木取の打合せ

今日も一日走り廻りました(汗)
お昼前には愛西市にあるカテカル銘木さんで
前に購入した欅の一枚板を気取る打合せに山中と行きました。
今度からは、山中一人で打合せに行ってくれるかなぁ・・・(汗)
大きな木を切断して使うのは、少し惜しいところもあるのですが・・
「あなたのお家にあう大きな一枚板お値打ちに探してきまっせ~」
設計屋つつみまでご用命ください!
 

2016年02月22日

西尾市加藤税理士事務所

本日午後は、西尾市加藤税理士事務所へ・・・
イロイロなご縁により10年ほど前からお世話になっております。
今年から月に一度訪問して、経理の勉強?を始めました。
今日はその日でした・・・
 

2016年02月21日

舘の打合せに立ち会う

本日は、スタッフ舘の現場でのお客様打合せがあり
午前、午後と参加させていただきました。いつもありがとうございます。
最近の現場打合せでは、私の話はほとんどなく、各自スタッフの成長には目を細めております。
ひとえにお客様のおかげと、感謝いたしておりますが、
まだまだ若いところは山ほどあります(態度、所作も含めまして)ので
お気づきの所は直ぐ、本人又は堤ごと、ご指摘くださいますようお願い申し上げます。
 

2016年02月20日

SPインストラクター

本日東京の3日目でした。最終日は、古民家鑑定士のインストラクター講習です。
写真は講義をする、古民家解体新書の著者の川上さん
昨年一年間は、毎月開催の目標を掲げてがんばったおかげか?
今年度はSPインストラクターに推薦いただきました。ちょっと位が高い先生です。
三重県では私しかいないので今年中に、もう一人インストラクターを育てたいと思ってます。
出張中もプランニングに、耐震診断の報告と実務の仕事もでき
本当に便利な世の中ですが、スタッフの成長無には語れない長期出張です。
改めてチームの大切さを実感します。そしてチームといえば
全国古民家再生協会スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 

2016年02月19日

東京 半蔵門です!

今日から3日間、全国古民家再生協会の研修で東京に在住します。
結構びっしりのスケジュールですが、お施主様と若き技術者や職人のためになる
情報収集を第一に考え研鑽してまいります。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
東京駅でメトロ丸の内線(地下鉄)に乗ろうとしたのですが何故か
丸の内出口から地上に出てしまいました(笑)しかしそのおかげで
(手前が工事中でしたが)新しい東京駅を見る機会をゲット・・・
その後は大手町で乗り換えも無事に成功し、半蔵門に到着しました。
 

2016年02月17日

倍の倍

本日は桑名市市民会館で古民家鑑定士講習&試験を主宰しています。
講習も終わり、もう直ぐ試験です。合格祈念しています。皆さんがんばってください。
明日から東京へ3日間、全国古民家再生協会の全国大会に行ってきます。
18日19日は一日中、会議&講演で20日は古民家鑑定士インストラクター講習です。
3年目の参加ですが、初めは1人で去年は2人で今回は4人です。
「倍の倍や~!」来年が楽しみです。(笑)
空き時間には、四日市の耐震診断で埼玉在住の方に報告業務をします。
「ちゃっかりモンや~」
相変わらず超コツコツ型のつつみでした。
 

2016年02月16日

久々や~根太工事!

めでたい地名でおなじみの?(笑)いなべ市大安町の古民家再生再築現場です。
先ずは、シロアリにやられてしまった離れの座敷をフロアー張りにして納戸にする工事です。
最近新築では、剛床の工事ばかり見ていましたので、
ムクの木が並ぶ根太工事を見てうれしくなりました。
根太とはいえ、どうですかこの材料の良さは・・「ん~いいね!」
奥におわす大工さんは、ハンドプレカットでおなじみ(笑)の伊藤喜一棟梁です。
「よっ!だいとうりょう!」
 

2016年02月15日

キムタクばりの男前に・・・

四日市の古民家再生再築です。玄関脇の平成の鎧張りが完成し、
「キムタクばりの男前に出来ました」と安田大工談・・
確かに素敵な仕上がりです。先回紹介の縦桟もばっちりの納まりですぅ・・
そして当人の安田大工は、国分太一に似ていると思っています(笑)。
そういえばディーンフジオカにちょっとだけ似ている(笑)樋口大工が、
今日からインフルエンザです。こないだから病気が続いているので
少し心配ですが、この際ゆっくり休んで頑張ってね・・・
「ファイト~!イっぱ^ーつ!」男前のお話でした・・・
 

2016年02月14日

先勝吉日

本日午前中は、先週の完成見学会のお宅の鍵のお引渡しの儀式と
菰野町で解体着工のお祓いをさせて頂きました。おめでとうございます。
 

2016年02月13日

社内コンペ設計提案

本日午前に設計提案の打合せがありました。
最近のTAPでは、スタッフ全員で別々に考え
3タイプほどのプランを提案させていただいております。
「3つも出していただき楽しく検討できました。ありがたいです」と言っていただきました。
社内でも良い刺激になり、つつみも楽しくなって来ました。
貴方様も一度いかがですか~・・・
今日、花を活けました。気付いた人はいたのかなぁ・・・
 

2016年02月12日

四日市市 建築一般相談

本日午後は、四日市市 建築一般相談の当番でした。
年に1、2回廻ってきます。
毎月隔週で金曜日の13時から15時に
四日市市役所ロビー東側の相談コーナーで
建築士事務所協会が無料相談を行っています。
よろしければ是非ご利用ください。
 

2016年02月11日

まー君茶会

本日は、伊勢河崎商人館で行われた、
カイロプラクティテック院長マー君が亭主の茶会へ・・
主宰のマー君と姉のゆきえさんは、同門でTAP茶会での超助っ人です。
1/10程のお返しですが、お手伝いに行って来ました。
それにしても会場の河崎商人館は、ヘリテージマネージャーで実測実習した所です。
ここでのお茶会に参加できるとは、またまたご縁どすなあ・・
 

2016年02月10日

ヒノキ伐採現場近くの十一面千手観音様

TAP桧の伐採地から車で1分のところに、尾高千手観音様があります。
現場に行った際に、時間があれば立ち寄ります。
大好きな清水寺千手観音様も同じ十一面観音様やし、
その奥の山は釈迦岳という名やし、
つくづくのご縁と使命を感じております・・
~もう一つの伊勢参り~として、平安時代から
お伊勢参りと共に多くの人々が訪れる由緒ある古巡礼にも入っています。
では皆さまも、HP巡礼をどうぞ・・・
観音様なので、2礼2拍手じゃないですよ~・・合掌
 

2016年02月09日

面倒な仕事の向こうには・・

本日も古民家再生再築の現場からです。
こちらのお宅では、野地板表しにできないので、
軒裏に勾配なりに杉のムク板を張ることに・・
そして見ての通り、癖のある丸太梁とその束周辺の取り合いが
大変な工事となってしまい、大工さんが面倒なことに・・
しかし大変な仕事の向こうには、感動的な仕上がりが待っていました。
 

2016年02月08日

これはどこに使う部材でしょうか?

こちらは四日市市の古民家再生再築現場です。
早速ですが、この部材はどこに使う部材かわかりますか?
 

2016年02月07日

感謝!完成見学会!

完成見学会の2日目も、大勢の方にご来場賜りました。感謝!
特に午後からは、十分な対応が出来ず失礼ご迷惑おかけしたと思います。
ご理解ご容赦いただければ幸いです。
そして、お施主のN様、ありがとうございます。
弊社の完成見学会では、
①取り扱い説明
②ご親戚等へのお披露目
③スタッフと来場者による、チェック。
④etc・・
を平行して行うことが出来ます。
お施主様のご理解ご協力を無駄にすることのないように・・・
と心がけています。
 

2016年02月06日

残り一日限りです!

四日市市八田N様邸見学会
大人家族がプライベートに暮らせる、
自然素材がいっぱいの安心快適オーダーメイドの家
2月6日(土)・7日(日)
10:00~16:30
 

2016年02月05日

古民家再築着工

本日、大安町にて(めでたい地名でしょ!)古民家再築を着工しました。
このお宅は動的耐震診断もさせていただいております。
順次結果も報告してまいります。m(__)m
 

2016年02月04日

伐採樹木の葉っぱの処理は?

こんな感じで枝打ちされた葉っぱは
この重機によって
こんな感じに粉にされ処分していきます。スゲ~・・
 

2016年02月03日

旧正月

今日は節分ですね!
明日は立春ということで旧正月になります。
てな訳でピッタリな古民家のお正月をどうぞ・・・
いいですね・・・
新暦のお正月に初春とか言われても、寒さ真っ只中でピンときませんが
この時期だと初春「なるほど・・」と思いますね・・
 

2016年02月02日

マイナス金利政策とは・・

本日午後は、㈱サンコーさんの新春講演会に参加して来ました。
セゾン投信㈱の中野社長の「新たなるメガトレンド社会と行動規範」という講演でした。
めったにないコツコツ型の投信会社の代表の話です。貴重です・・
堤なりに一言でまとめると、マイナス金利政策で現金を預けておくことが、
マイナスになる時代では、唯一コツコツ型の仕事する会社が、人が
結果的に生き残るという内容でした。
家づくりもコツコツ造るところが、生き残れる模様・・
ほっと・・してないで、引き続きコツコツやります。
 

2016年02月01日

JIA三重建築家と四日市旧港周辺を歩こう2/2

・・つづき
そして北斎の浮世絵にもなった場所の案内があり(見る影もない・・残念!)
保管されている大入道の案内があり(こんなところに・・・)
潮吹き防波堤を解説して頂き(コレを作った稲葉翁のモチベーションはどこに・・・?)
重要文化財・・ひっかけ・・もとい「跳ね上げ橋」を説明していただき
海から見るコンビナートナイトクルーズを堪能しました。
お・わ・り

2016年01月31日

JIA三重建築家と四日市旧港周辺を歩こう1/2

昨日午後は「JIA三重建築家と四日市旧港周辺を歩こう」
という企画に参加してきました。
出発はJR四日市駅・・
今回の企画は、四日市立東小学校(現在の中央小学校)出身の堤にとって
子供時代のホームグランドでとっても懐かしい場所なんです。
子供に戻ってはしゃいで歩いてきました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
先ずは、JR四日市のロータリーにあるパネルで説明をうけ・・
旧商店街ををまわるとザブングルが・・
母方の生家の(もうないです)3軒隣りの不動寺にも立ち寄りました。
つづく・・
 

2016年01月30日

最近ご近所の評判がすごくなって来ました!

本日古民家再生再築中のK様邸と打合せしていると
「最近ご近所の評判がすごくなって来ました!私たちも楽しみです」と
言ってっていただきました。私もメッチャ楽しみです。
 

2016年01月29日

まつだいの朝

十日町市まつだいは、朝から雪が深々と降っていました。
この辺の例年の積雪量は、3メートル程あるらしいのですが
今年は、3分1位とのこと・・先日の雪もいつも降らないところに多かったらしい・・
降ったら降ったで大変らしいですが、拍子抜けしていると・・地元の方々・・
帰り・・高崎ではもう雪は消えていました・・四日市は雨ですね・・
 

2016年01月28日

新潟県十日町市です。

本日は、いろは堂にしかたさん主宰の新潟でのセミナーに・・
講師はブルガリヤ出身で、世界を相手に行動されている、
ボイコ・ストヤーノフ先生です。8ヵ語を話されます。
何でそんな人が、こんな所(失礼な!)に・・と思って来てしまいました。
すごい人は、やっぱりすごいですね。やさしい人柄です・・・
つめの垢でも、学べたらと思っています。
 

2016年01月27日

カンナで木をけずる

「カンナで木を削る」こんな当たり前の現場が、
全体的建築現場から見るとほとんどありません。
あなたの現場の大工さんは、現場にカンナを持ってきていますか?
私は、絶対に、絶対にカンナのいる、素敵な手づくりの現場を設計し
若い人に繋げていきます。木の家はやっぱりいいですよ!
 

2016年01月26日

完成見学会を待つお家

完成見学会は、2月6,7日です。
今回の軽トラは、TAPのものです。
 

2016年01月25日

昨日午後、今朝、今夕

皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか?
四日市でも昨日から今日にかけては、激しい天候でした。
人間なんて所詮生かされている存在と実感です。
でも楽しく「♪ら・らーらー・ら・ら・らーら♪」でいきましょう!
 

2016年01月24日

大炉(だいろ)を枩楓庵(しょうふうあん)にて

先週日曜日の枩楓庵(しょうふうあん)茶会スタッフに
上川先生がお礼茶会を開催してくださいました。
濃茶席、薄茶席と用意いただき、薄茶席の方は珍しい大炉の席でした。
大炉は11世玄々斎宗匠が北国の囲炉裏から考案されたもので、裏千家独自のものです。
厳寒の頃だけ炉を開らきますまた、大炉は逆勝手に切る約束になっています。
初炭、濃茶、後炭、薄茶の手前も「大炉の逆勝手」でいたします。
珍しいのでUPします。
 

2016年01月23日

「雪庭(せきてい)」

午前中は、大安町でスタッフ山中と打合せに行き、
午後はスタッフ舘と耐震診断へ行ってきました。
冷え込んでいますね!設計屋つつみです。
昨年、古民家再築と共に繋がりを広げてゆく庭づくりをされた施主様より、
先日の「雪庭」のショットを頂戴しました。「うーん!いいね!」です。
明日、明後日と冷え込みそうです・・
景色とスキーにはありがたい雪ですが、
生活には十分注意していきましょう・・
 

2016年01月22日

市街化調整区域において「世帯が独立する場合の住宅」の取り扱いについて

少し前に、四日市市での市街化調整区域においての住宅建築への規制緩和の話をしました。
本日は三重郡編、{市街化調整区域において「世帯が独立する場合の住宅」の取り扱いについて}の
役所調査に行ってきました。三重郡でも2階建以下の住宅建築において建てられる確率が、
ぐっと上がってくるような気配です。もっと詳しくはつつみまで・・

プロの皆さ~ん!!せっかくの緩和ですから、どうか悪徳なことはしないようにして、
規制が厳しく戻らないようにしていきましょう・・!
 

2016年01月21日

営業・総務経理・現場

本日の仕事は、営業・総務経理・現場でした。(^^ゞ
これから亀ちゃんとこです???(笑)
 

2016年01月20日

古民家鑑定士講習&試験inアスト津

本日は、四日市にも遂に雪が降りました。朝だけちょっと混み合いました。
午後からは、アスト津にて今年初の古民家鑑定士の講習&試験を実施しています。
今年は、四日市文化会館とアスト津で、交互に月一で開催します。
試験の後は、三重第一支部の例会します。
そういえばこの会場には、4Fなのにこんな和庭がありました!
ちょっと、気持ちに余裕が生まれたか・・だといいけど・・(笑)
 

2016年01月19日

電力自由化に伴う建築屋の勉強会 

昨日はパナソニックが、登録店向けに
「電力自由化」に伴うセミナーを開催してくれたので参加してきました。
そういえば「電力会社以外から自由に電気を買える」ぐらいしか
解っていなかったので、ちょうど良い機会となりました。
私なりの結論としまして・・HEMS(ヘムズ)というメーターを付けると
今後の自由化や家電製品をフル活用できるようです。
でもこのHEMS(ヘムズ)というメーターが
各社一斉にで出したばかりで、統一感がありません。
我が家でもシーキューブに務める息子がテストでつけていたようなので
観察してまた報告します。
もう少しだけ解ってますので、もっと聞きたい方は堤まで・・(^_-)
 

2016年01月18日

お昼のNHKに四日市万古焼の土鍋が・・

お昼休みに何気にTVをつけたら、
四日市万古焼の土鍋が出ていてびっくりポンでした!
 

2016年01月17日

枩楓庵(しょうふうあん)茶会のお手伝い

本日は、四日市桜駅南側の上川先生の初釜茶会にスタッフ参加して来ました。
茶道裏千家の先輩で6年程前の古民家再生のお施主様でもあり、
当方ホームページトップにお施主様の声を載せさせて頂いてるお宅です。
その後ご紹介いただきましたK様、T様にもお会いでき新年のご挨拶ができました。
3回もお点前もさせて頂き、至福のひと時となりました。感謝!
 

2016年01月16日

2月第一週の土日は?

次回の完成見学会の予定は、四日市市八田で2月6日(土)7日(日)の予定です。
ちなみに写真の緑の軽トラはTAPのではありません(笑)
 

2016年01月15日

「ヒカゲノカズラ」を「朱鷺」さんにて

IMG_4076_R
四日市市芝田のグレイスビル3Fにあるきもの屋さん「朱鷺」
茶道裏千家の柳社中で学ぶ大先輩のお店です。
そういえば、この看板リニューアルのお仕事もさせていただきました。
本日は、水道屋の柴ちゃんとミニキッチン排水のメンテナンスでヤンス!(笑)
待ち時間に店内にディスプレイされている「ヒカゲノカズラ」等々のお話を伝授頂きました。
家元の正月飾りに使われているそうであり、唐草の風呂敷のモデルであり
アマテラスオオカミが、岩戸にこもってしまった時に、
アメノウズノミコトさんがこれをまとって裸踊りをされたそうです。
正月休みに「古事記」を読んだのが役に立ちました。(笑)
 

2016年01月14日

健康診断の予約

本日は、TAPのスタッフ健康診断の予約に行ってきました。
5月の中旬ごろの実施予定です。
その折は連絡等ご迷惑おかけしますが、ご理解の程お願いいたします。
早すぎでしたね・・(笑)弊社は毎年四日市羽津医療センターで毎年実施しています。
写真はHPよりコピーしています。m(__)m
 

2016年01月13日

今年初めての生け花

今年初めて生け花しました。
葉っぱ多いですか・・?
 

2016年01月12日

師匠の初点(はつだて)

昨夜は、伊勢にてお茶の師匠の初点て最終席に参加させて頂きました。
裏千家での茶道修業も13年目(回数は少なき候)に入ってますが、
同席の方々は、皆先輩の兄弟弟子でした。相変わらず、深い世界やなぁ・・・
「あっ!岡先輩写真借りました・・」
 

2016年01月11日

この外観に、このガルバ鋼板

本日午前は、古民家再築の打合せに山中といって来ました。
その帰りに、堀江担当の長期優良補助金のI様邸に立ち寄りました。
この外観に、このガルバ鋼板を施します・・・グー!
そして今、伊勢に来ています。師匠の初釜に行ってきます。
 

2016年01月10日

戸建賃貸でシェアハウスは?

2日間の戸建賃貸住宅完成見学会が無事終了しました。
女子スタッフ尾越の女子ならではの設計に、たくさんお褒めを頂きました。
私自身今回は、女子の考え方が大変勉強になりました。
ご来場のお客様に家賃だの、生活スタイルだのをお話しているうちに
「戸建賃貸って、相性の会う人なら、2人でシェアハウスがいいじゃん」と思いました。
いかがですか・・・?
 

2016年01月09日

戸建賃貸住宅の見学会開催中!

四日市市生桑町で戸建賃貸住宅の完成見学会をやっています。
今日と明日で10時~16時半です。
2LDKで駐車場2台ついて、家賃8万5千円です。
知れたら・・あっという間に決まってしまうと思われる超穴場です。
 

2016年01月08日

四日市市の耐震診断にて

本日は、四日市市の無料耐震診断を2件行いました。
今年度から国の補助金割り当てが、減った様でほとんど診断をやらないまま終わってましたが、
追加予算が付いた模様です。午後の一件が、ずいぶん広くて、久々でしんどかったです。
それにしても、昔の大工はさらっと丸太を使った仕事をするなぁ・・
是非とも何とか繋げていきたい技術ですなあ・・
 

2016年01月06日

飛鳥神社で初詣!

TAPは、本日より始動!ということで・・
昨年から始めた、氏神様での初詣を実施しました。
スタッフにも、お札を授けていただきました。
来年もお参りできますように・・・
おみくじは、皆が吉か小吉で「ボチボチ誠実に行きなさい」というお告げでした。(笑)
あらためまして、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 

2016年01月05日

TAP休日終了!

本日で年末年始の休みは終了!
結局事務所に行かなかった日は、1日だけでした。(笑)
今日は、カイロプラクティック→歯医者→内科の定期健診とケアー三昧。
創業以来一番ゆっくりさせて頂いた様な・・・感謝。
何故か?今年は、静かに燃えています。よろしくお願いいたします。
 

2016年01月04日

完成見学会のお知らせ!

今度の土日の9日10日に「戸建賃貸住宅」完成見学会を行います。
ちなみに特に参考になる、対象の方々は、
①戸建賃貸への入居希望者様
②高級戸建賃貸経営を希望のオーナー様。
③「小さい家」の注文住宅をお考えの御施主様。です。
どうぞ、おこしやす・・<(_ _)>
 

2016年01月03日

正月の三日間が終了!

早いですね!これといって何もしないまま、もう3日間が終わりました。
普段休日が、少なめになりがちなTAPでは、5日までお休みを頂きますが、
そろそろ、仕事モードに切り替えていきます。休んでられない性分です。(笑)
この小屋組みは、新築中のS様邸・・。
前に建っていた母屋の小屋梁を再生し、取り付けています。
ご先祖様に、見守ってもらいます。
こちらは、完成までもう少しの新築中のN様邸・・。
エコポイントの締め切りがあり、大工は休日返上で、がんばってます。
このお宅では、和風の佇まいの玄関にご希望の床タイルを施工しました。
今まで、あまりやらなかったパターンですが、非常に素敵になりました。
参考にしていただける一品です。
明日は、官庁御用始ですネ!
 

2016年01月02日

初詣

本日2日は、恒例の妻方の両親との椿神社への初詣でした。
いつもより、30分早く行動したら、いつもより1持間早く帰ることが出来ました。
25年目の気付きでした。来年はもう少し早く行って上のより近い駐車場を狙います。
そういえば、駐車場から神社に行く途中にあるお寺が、
その25年の間に少しずづ工事をされて、
全体リニューアルが完成してました。(写真)
改めてコツコツ積み上げることの大切さを悟りました。
今年は、築き(気付き)の年にするぞっ・・・と
 

2016年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に良いご縁が授かり、幸せになりますように・・
心より祈念いたします。

blog top

archive