家守り(いえまもり)

家守り(いえまもり)とは、 家づくりをした後、メンテナンスをしたり 家族の変化や時代の流れに合わせて改修したりと そのお宅の整備をしていくことを言います。 サレックスという工務店団体で学んでいた時に教わりました。 家守り(いえまもり)ですが、「り」をつけないと 家守(やもり)になるとも教わりました(笑) 今回ご紹介の施主S様は、数年前にTAPと家づくりさせて頂いたお方・・ 当時幼稚園だったでお姉ちゃんがなんと「中学入学で自転車通学するので、 サイクルポートに側パネル取り付けて」とご用命賜りました。 写真のようにオーダーメイドで良い感じになりました。 「がんばれ!中学生になった、ももちゃん!自転車気を付けてね」   私の思うところですが、こと住宅においては、 建築後の保証もさることながら、「家守り」できる家で かつそれを実施していくことが大事と思っています。 そんな木の家に住みたい方、つくりたい方との出会いを楽しみに いつもお待ちしています。<(_ _)>        

pagetop