第一章 幸せな間取りの作り方(1/4)

間取りをつくるための大切なポイント

あなたの人生を変えてしまう程の影響力を持つ「間取り」。

あなたに合った間取りをつくるための大切なポイントを4つお話しします。

その1  施主主導とパートナー選び

新築した家に住むのは、住宅会社の営業マンでも、設計した建築家でもなく、

施主とその家族です。ですから施主主導で家づくりをしなければいけません。

施主はご家族一人一人のことを考えながら、どう暮らしていくか、

ご家族の住まい方を考え抜くことが大切です。

その作業をしてから次に間取りの構想を練ります。

間取りが描ける方は、それを絵にしてください。

描けない人は、文字にして下さい。そして技術者に伝えます。

ここでいう技術者とは、担当の営業マンではなく、資格と経験のある建築士のことです。

ここで注意して頂きたいのが、建築士の実績だけでなく、あなたの話をきちんと聞いて

共感してくれる人かどうかということです。

実績のある建築士ほど、あなたを自分好みに、はめ込もうとしがちです。

あなたの話を聞き、共感し、その上で全体をまとめ、

技術的なアドバイスをしてくれる人が本当の技術者です。相性も大切です。

施主主導の家づくりをするにはパートナーの人選が最大の鍵となります。

ご婚約時から設計打合を始め、家の完成と結婚が決まったM様の婚姻届けの

保証人にサインする私(汗)結婚式でもスピーチの大役をおおせつかりました。

category:住まいの設計・計画  |    |  2022.08.04

pagetop