第一章 幸せな間取りの作り方(3/4)

その3 季節と気候を大切にする

大きな地震や台風などの自然災害が起こると、人は自然の中に生きている小さな存在だと実感します。

自然に逆らって生きるのではなく、自然と共に生きるのが日本人の知恵だと私は考えます。

日本には式があります。先人たちは四季を上手に住まいに取り入れる工夫をしてきました。

それは現代であっても同様で、四季を意識した家づくりをしなければなりません。

また同じ四季であっても四日市と津では気候に差があります。

また四日市市内であっても海側と山側では違います。

道一本挟んだだけで風と光が大きく変わるのです。

あなたがこれから新しい家を作る場所がどんな場所なのかを、長い目で見極めてください。

自然環境を取り入れた家は、子供を感性豊かな人間に育てることにつながります。

category:住まいの設計・計画  |    |  2022.08.16

pagetop