理想の階段寸法とは?

高齢者にも優しい階段寸法は、

蹴上げ(段の高さ)は15センチ前後、踏面25センチ程度、

踏み込み2センチ程度が理想と思われます。

しかしこの階段を住宅で実現するには、どうしても高価になってしまします。

規格サイズの階段材料がないからです。

私の知らないところで、家づくりをするほとんどの人が、

緩やか階段の事を知っても、高価な見積もりの提示を受け、

あきらめているのではないでしょうか?

私自身、緩やか階段の設計において、あまり予算はかけたくないと思っていまし、

予算がかかっては意味がないと思ってました。

そこで、市場に出回っている規格品の寸法を組み合わせて、

うまく設計できないだろうか?と思い至りました。

そして設計し終えたのが、一階から二階までの階高三メートルを、

既製品の階段材を使って18段で上る緩やか階段でした。

小冊子に載せてるイラストを写メします。ご覧ください。

category:住まいの設計・計画  |    |  2023.04.02

pagetop