第一章 幸せな間取りの作り方(1/4)
間取りをつくるための大切なポイント
あなたの人生を変えてしまう程の影響力を持つ「間取り」。
あなたに合った間取りをつくるための大切なポイントを4つお話しします。
その1 施主主導とパートナー選び
新築した家に住むのは、住宅会社の営業マンでも、設計した建築家でもなく、
施主とその家族です。ですから施主主導で家づくりをしなければいけません。
施主はご家族一人一人のことを考えながら、どう暮らしていくか、
ご家族の住まい方を考え抜くことが大切です。
その作業をしてから次に間取りの構想を練ります。
間取りが描ける方は、それを絵にしてください。
描けない人は、文字にして下さい。そして技術者に伝えます。
ここでいう技術者とは、担当の営業マンではなく、資格と経験のある建築士のことです。
ここで注意して頂きたいのが、建築士の実績だけでなく、あなたの話をきちんと聞いて
共感してくれる人かどうかということです。
実績のある建築士ほど、あなたを自分好みに、はめ込もうとしがちです。
あなたの話を聞き、共感し、その上で全体をまとめ、
技術的なアドバイスをしてくれる人が本当の技術者です。相性も大切です。
施主主導の家づくりをするにはパートナーの人選が最大の鍵となります。
ご婚約時から設計打合を始め、家の完成と結婚が決まったM様の婚姻届けの
保証人にサインする私(汗)結婚式でもスピーチの大役をおおせつかりました。