三重県の気候に最適な土壁

昔の家は全て土壁でした。県内には土壁の家が多くあり、

子供の頃、土壁の家の涼しさを体験された方も多いと思います。

土壁には人にやさしい、室内の調質効果と消臭浄化作用があります。

近年、夏が非常に厚くなってきました。

そんな時代こそ土壁はエコで最適な工法だと私は思ってます。

残念ながら土壁を造るには、その材料と職人が限られていて多くを造れなくなっています。

また、夏には最適な土壁ですが、冬には工夫しないと寒い家になる場合があります。

(工夫次第で解決します)。日本の気候風土の中で培われた土壁を、

できれば家づくりの中で活かしていきたいと思っています。

費用は、(一つの目安ですが)坪当たり6~7万円が上乗せされますが、

三重県の気候とこれからの時代に合った土壁もご検討ください。

category:住まいの設計・計画  |    |  2022.11.11

pagetop